スマホが壊れてしまった!そのようなときの対処方法


スマホが壊れるとたいへんです。

仕事や生活で活用しているスマホが壊れてしまったら、とても不便ですね。スマホには写真などの大切なデータもたくさん入っていますから、すぐに修理したいところです。それでは、スマホが壊れたときはどのように修理をしたらよいのか、ご紹介していきたいと思います。

保険に入っていたらお店で相談しましょう。

もし、電話会社やメーカーの保険や補償サービスに入っているのなら、すぐにお店で相談しましょう。既定の負担金でスマホを交換してもらえるかもしれません。もし交換してもらえるのなら、これが一番かんたんで確実な復旧策になりますね。スマホの保険については、一般の保険会社でも提供しているところがあります。心配な人は、加入を検討するのもよいかもしれないですね。

自分で直すこともできます。

故障によっては、自分で直すこともできます。水没させてしまったときは、すぐに電源を落としてSIMやバッテリーなど外せるものはすべて外し、水分を拭き取りましょう。そして、1~2日ほど乾燥させると復旧できる場合があります。落下で外れたカバーは、瞬間接着剤で直すこともできます。

パソコンの修理屋さんにお願いしましょう。

画面が割れてしまったなど修理が難しい場合は、プロに修理を依頼しましょう。パソコンの修理屋さんにはスマホを扱ってくれるところもあります。料金は機種や修理内容によって異なるので、事前に電話などで確認するとよいかもしれませんね。

新しい端末に換えるという手もあります。

もし、修理ができなかったり料金が高額のときは、新しいスマホに切り替えるという方法もあります。スマホは、毎年バージョンアップしています。古いスマホでは使えないアプリなども増えてきますし、これを機会に最新版に乗り換えるというのもよい選択肢だと思います。

スマホ修理の心斎橋のお店は駅の近くに複数あります。安い修理業者を探すには、ネットの比較サイトを利用しましょう。